Masters

2014_Masters_Tournament

今週はマスターズです。(http://www.masters.com/

いろんなスポーツイベントにかかわらず、4大大会とかありまして、ゴルフのマスターズは、4大大会のなかで唯一、毎年同じコースで行われる、由緒正しきトーナメントなわけです。

1934年にボビー・ジョーンズと友人で実業家のクリフォード・ロバーツの企画により「オーガスタ・ナショナル招待選手権大会」と題して開幕したが、1939年に当初ロバーツが考えていたものの、ジョーンズが嫌っていたマスターズというタイトルに変更された。

毎年4月2週目の日曜日に最終日を基準に開催される。出場選手は前年度の世界各地のツアーでの賞金ランキング上位者、メジャータイトル優勝者など。招待資格を満たす名手(マスター)たちしか出場できないことから「マスターズ」の大会は“ゴルフの祭典”として最も敬愛されている。(wiki

野球とゴルフって似て非なるものでして、同じようにバットorクラブを振って、ボールを飛ばすわけですが、

  • 動いているボールをより遠くまで飛ばす
  • 静止しているボールをきまった距離に正確に飛ばす

のは、まったくもって違うものです。

野球をやってる人は、なぜスライスしやすいのか?

基本的に、野球経験者はゴルフおある程度早いスピードで上達していく人が多いですよね。しかいし、ある一定のレベルで、「fore!(フォアー!)」と叫ぶことが多くなっちゃったり…

クラブを左手で引っぱる打ち方でインパクトのときにヘッドよりグリップの方が先にでてしまう。
→ 野球のスイングでボールを打つときは、体が開いて投手側に向いていることがほとんどですね。ゴルフでもインパクトのときに同じように、打球方向へ体が先に回ってしまうのです。(頭で考えるのは簡単ですが)

そして、フィニッシュの形が野球スイングは後ろ足に体重が残っていますが、ゴルフのフィニッシュは体重を打球方向の足(右利きの人は左足)に移動してボールにパワーを伝えます。

このスイングの違いって頭でわかっても、なかなかできないんですよねー。あー私って不器用(ノ△・。)

でインパクトの瞬間にヘッドが打ちたい方向にピッタリ向いていれば真っ直ぐ飛ぶじゃんって単純なことに意外と気づかないものなのです、なぜなら

ホームラン打ちたいから

もーガッツリ引っ張って左中間にライナー飛ばしちゃうんですねw

ということで、どんだけフルスイングしても左中間にライナーは打たないタイガー・ウッズのスーパーショットをどうぞ。

LINEで送る