XXII Olympic Winter Games

villages-693X520

ソチオリンピックは2月7日から!(2月6日のスノーボードスロープスタイル予選からはじまっています。)

野球にせよ、サッカーにせよ、超人的なアスリートのパフォーマンスを見られるのは、とても楽しみです。

時差は5時間。ロンドンオリンピックにくらべれば、ゴールデンタイムの放送枠も増えそうです。

7競技15種別の世界一

夏のオリンピックの26競技36種別にくらべ、冬季オリンピックの競技数は7競技15種別だそうです。(2011年時点)

冬季の競技数が少ないのは、「冬季オリンピックの競技は、3大陸25カ国以上で広く行われている競技のみ。」という採用基準にしたがってのもの、とはいえ、雪のある地域でしかできない、ある意味コストのかけられるスポーツの集まりでもあります。

ただし、その競技のアスリートが長者番付に名を連ねるわけでもないであります。ショーンホワイトですら800万ドルと言われています。(マー君1億8000万ドルはいかにとんでもない桁かw)雪山に対する設備投資のほうが大きいのかなーとか……

『1番になるための方法、それはただ楽しむことだ』

このオリンピックの注目選手である一人ショーンは、今回でハーフパイプ3連覇がかかっています。人間の限界というものを超える(ある意味勘違いさせる)スーパーアスリートの名言。グッときました。3連覇楽しみです!

LINEで送る