ゴールデンウィークなので、スタジアムにいきましょう。

IMG_Academy_Baseball_Fields___Flickr_-_Photo_Sharing_

多い人は11連休とか、12連休とか?そんなお話もテレビでみましたが、今年のゴールデンウィークは前半と後半で間があくので、だいたい4連休までの人が多いのではないでしょうか。

ということで、今年は「安・近・短」です。(金額が)安くて(場所が)近くて(期間が)短いということで、そんなレジャーにオススメは、

スタジアムに行こう!!です

ええ。普通に楽しいですからね。マジで。ということで、5月の公式日程 > セ・リーグ日程 パ・リーグ日程 (NPBのサイトは、なんでこんなに昭和なんでしょうか。。。)

ざっくり800くらいありそう。日本の野球場

wikiによると主な野球場(基本スタンドのものっぽい)は、各県10~20球場くらいありそうです。このゴールデンウィークも連日いっぱいでしょうね。投稿の主旨としては、NPB観戦に行こうということでしたが、近所の草野球でも十分楽しめますよ。芝生の外野席でお弁当食べながらビールのんでってね。( ← 花見か)

NPBなら”ハマスタ”がノスタルジックで良いと思います。

横浜スタジアムは1978年に開業した日本で始めての多目的スタジアム。内野席スタンドが、野球以外のイベントの際平行に稼働したり、ピッチャーマウンドが昇降式で平らにできるなど、ギミック満載の球場です。(現在スタンドは稼働できなくなりましたが)

その当時からの法規制により、スタンドの傾斜が急なことや、無駄に高い外野フェンス、ブルペンが遠いとか、そんな無理矢理感が、プロ野球が連日ゴールデンタイムで中継されていた時代を思い出させます。

あとはみかん氷っすね!

かき氷の上に缶詰のみかんが乗り、その上に缶詰みかんのシロップをかけたもので、一杯350円。特に真夏のデーゲームの際には売り場に長蛇の列ができる。2009年までは1,3塁側の内野売店(2004年までは3塁側のみ)での販売であったが、2010年より外野席の売店でも販売するようになった。2007年からは1塁側のみだが、みかんの代わりに缶詰パイナップルとシロップを使った「パイナップル氷」が発売された。一杯350円。WIKI

いわゆるB級グルメ的なw。

MLBは日本とはちがったノスタルジック回帰(1990年代から始まった新古典派球場ブーム)によって、天然芝の球場がもてはやされ、人工芝の球場はいまや2球場しか無いようです。日本では、天然芝の育成が難しい環境もありますし、日本は日本のノスタルジーだと思いますのでね。人工芝のハマスタバンザイだと思います。

ということで、「安・近・短」のスタジアムへ行きましょう!

 

LINEで送る