代打・・・オレ!

5079444119_44a3991014_b-e1384679811856

中日ドラゴンズの谷繁選手が兼任監督として来シーズンを戦うことになりましたね。

賛否あれど頑張ってほしいです。イチファンとしては、是非とも「代打・・・オレ!」を見たいわけです。

最近では、ヤクルト古田氏、古くは南海野村氏が有名ですが、元祖は「藤村富美男」氏だそうです。

1956年6月24日の対広島カープ戦で、カープのエース・長谷川良平に0-1で迎え込まれた9回裏二死満塁から三塁ベースコーチに立っていた選手兼任監督・藤村は「ワシが代打や」と球審に告げて打席に入ると、左翼に豪快な代打逆転サヨナラ満塁本塁打を叩き込み試合を決めた。この逸話は「代打ワシ」として有名である[63]。これが藤村生涯最後のホームランであった。wiki

代打オレではなく、「代打ワシ」が正しいわけですね。

結局その藤村氏も4年の任期であったようです。選手兼人監督という場合、体力的にも知力的にも相当大変であろうと想像されますよね。草野球では普通のことなんでしょうけど。

私も草野球で「代打 オレ!」をやってみよ。 8-)

 

LINEで送る